人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりプロジェクト

仙台市若林区で、農地の復興活動に取り組んでいるボランティアグループで
ひまわりプロジェクトが開催されました。

ひまわりプロジェクトというのは、若林区の魅力をどんどん発信することで
たくさんの方々に若林区への関心をもってもらい、地域興しに繋げることを目的としています。
さらに、被災地にひまわりが咲くことで、地域の景観再生にもつなげるという面もある企画です!

9月18日に開催された時の様子です。うちのカレーも参加者の皆様には
大変好評だったようです。
リルーツのFBから転載です。

[第二回ひまわりプロジェクト開催しました!]

9月18日に第二回ひまわりプロジェクトの一日目を開催しました。
今回の内容は、ひまわりの種のこそぎ落としです!
ひまわりの花に詰まっているたねをブラシでこそぎ落として、たくさんの種を収穫していきます。
今年の種は中身が詰まっているものが多く、また、ひまわりの花も大きかったのでブラシでこすっているだけでも、非常に体力を使う活動となりました。
この種はひまわりオイルに生まれ変わります。完成が楽しみですね!

昼食は、震災当初から深い関係がある福井さんから頂いたリルーツカレーを振る舞いました。

福井さんが作るカレーにはいくつか種類がありますが、その中でも今回昼食で提供したリルーツカレーはカレーに含まれる具材全てがリルーツの畑であるリルーツファームで採れたものです。季節の野菜を送り、美味しいカレーとなって帰ってきたのがこのリルーツカレーです。今年はトマト、ピーマン、シシトウ、オクラ、ナスなどのお野菜を送りました。

カレーをよく見ると、具材がゴロゴロした見せるカレーではないのですが、これもフクイのカレーの魅力ですね。わざと形がなくなるまで時間をかけて煮込んでいるため、素材の味がぎゅっと閉じ込められ味に深みが増しているんだなと気づきました。
これに対し、福井さんは「それは野菜の本当の味を伝えるため。野菜を作った人の精神が残ったカレーです。」とおっしゃっていました。

その他には甘みの強い若林区の野菜を使ったサラダとスティック野菜を作りました。
また、午前中の活動の収穫にちなんで、今回の昼食ではひまわりの種を工夫して取り入れてみました。サラダのドレッシングには、ひまわりオイルのドレッシング、ローストしたひまわりの種をアクセントにしました。また、福井さんのアドバイスをもとにご飯にもひまわりの種を混ぜ込みました。

参加者の方には昨年のリルーツカレーの味も知ってくださっている方もいて、去年より食べやすいかもという声もあり、毎年味が変わるリルーツカレーを楽しんでくださっていました。
みなさんおかわりをして昼食を楽しんでくださり、こちらも大変うれしかったです!

午後は農業園芸センターに行き、わらアートの作成工程などを説明しながら参加者さんと一緒に見学しました。
間近で見るわらアートはやはり迫力があるようで、皆さん驚いてくださりました!

今年のひまわりプロジェクトはこれで終了です。今年参加してくださった皆さんありがとうございました。
来年も若林区で満開のひまわりを咲かせたいですね
ひまわりプロジェクト_d0104328_17222837.jpg

ひまわりプロジェクト_d0104328_1723475.jpg

by fukui-curry | 2016-09-30 17:23 | カレーレシピ


<< フクイの食べるラー油 十一度目の防衛戦 >>