人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉なんて、タダなのに

私が東京の金子ボクシングジムに在籍していた頃
ボクシング界では超有名なエディ・タウンゼントさんが
ジムに指導に来ておりました。

私自身はたいした選手ではなかったので直接指導を受けるという
事はありませんでしたが、それでも時々簡単なアドバイスを
頂く事はありました。

エディさんの事でよく覚えているのは
「OK、ボーイ」「そうよそうよ」「そうだないの」
「ボクシングはジャブ」等々、片言の日本語ですが
大きな声で選手に掛け声を掛けるといっぺんにジムの
雰囲気が変った気がしました。

「それでも私は言葉が欲しかった。いろんなことと戦い泣く私を元気づけ励ます言葉と、逢えなくても好きだよという言葉が欲しかった。(中略)言葉なんてタダなのに」(花房観音「歌餓鬼抄」の記事、『恋ひ恋ひて』から引用)
私も少しですが、エディさんに言葉を掛けてもらって、今でも覚えて
いる事はあるのですが、それは略で(笑)

言葉なんて、タダなのに_d0104328_09493668.jpg
上の写真は金子ジムの先輩で、エディさんの指導を長い間受けておりまして、
現在エディさんの名前を受け継ぎ高槻市でエディタウンゼントジムを
開設している、村田英次郎さんのジムに遊びに行った時のものです。
バックにエディさんの笑顔が見えます。

村田さんにエディさんの話を聞くと、パンチの当たる角度等は
よく指導されたそうですが、それ以外の事は特別な事はあまり
指導された事はなかったそうです。
ただ村田さんが話していたのは「エディさんの言葉にはハートがあった」

ここ最近、村田さんのところにも遊びに行っていないので
来年は遊びに行きたいと思います。
エディさんの話もよく聞いてこようと思います。




by fukui-curry | 2017-12-26 10:02 | ボクシング | Trackback | Comments(0)


<< 挨拶 クリスマス >>