カテゴリ:日々の出来事( 23 )

海ごはん

d0104328_19461058.jpg
6年前の東日本大震災で自宅も店舗も失いました、気仙沼市の山長・小野寺商店さん。
3年程前に、知人の紹介で知り合う事が出来まして、現在、私のところで
販売しております、カレー、ラー油等には小野寺商店さんで販売しております、
とろろ昆布、海苔等を使用しております。(写真は2年前、気仙沼市の鹿折地区の仮設商店街「鹿折復幸マート」で撮ったものです。こちらの商店街は現在閉鎖されております)

その小野寺商店さんの渾身の逸品が高級ふりかけ海ごはんです!!
とても美味しいふりかけです!!
http://kokoropress.blogspot.jp/2014/07/70.html
d0104328_19464216.jpg
料理研究家の髙井英克さんも大絶賛してくれました!!
http://www.hidekatsu-takai.com/blog/170611
是非一度お召し上がりになって下さいませ!!

小野寺商店さんのHPです。
http://www.k-yamachou.com/



[PR]
by fukui-curry | 2017-06-12 08:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

6月初めての袴田巌さん宅訪問

今日は久しぶりに袴田巌さんと将棋を指そうと思って、袴田さん宅を訪問致しました。
今日は気分が乗らなったのか、巌さんとの対局は叶いませんでした。
また次回の楽しみにしておきます。
姉の秀子さんはいつもと変わらず大変お元気でした!!
支援者の方から頂いたミニチュアのピアノで一曲演奏をしてくれました。

d0104328_20570933.jpg
d0104328_20563472.jpg
d0104328_20560298.jpg

[PR]
by fukui-curry | 2017-06-09 21:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

昨年の今日

昨年の今日、福島県浪江町を訪問してきました。
現地に住んでおります知人に車で案内をしてもらいました。
震災の傷跡がそのまま残る場所を、この目で見ますと
何も言葉が出てきませんでした。
年内に一度、訪問したいと考えております。

d0104328_08255408.jpg
d0104328_08293253.jpg
d0104328_08320038.jpg


[PR]
by fukui-curry | 2017-06-05 08:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

雑穀!!

以前から親しくさせて頂いております、雑穀の旭食品さん。
バラエティにとんだ様々な商品が多数揃っております。

今回紹介して頂いたのは、インカの時代よりアンデス地方に住む人々に
「母なる穀物」と呼ばれてきた「キヌア」です。
健康食品として、ここ最近注目を集めております。
カレーに加えても違和感がないという事ですので、
「キヌア入りカレー」を考えてみたいと思います!!
旭食品さんのHPです http://www.asahi-foods.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フクイのカレー2017(450g入り 鶏手羽元肉入り)1080円
 ポークカレー(400g入り)1080
 宮城県産もろみ入りカレー(サバ、アンチョビ、大豆入り400g入り)1130円
 フクイのカレー大辛(400g入り)1130円
宮城県産醤油入りチョコレートケーキ(18cm) 1500円
ラー油 (100g入り) 600円
(送料、代引き手数料別途)
TEL  0532-61-4269
mail fukui-41@mx3.tees.ne.jp
d0104328_18352007.jpg
d0104328_18362734.jpg
d0104328_18355467.jpg

[PR]
by fukui-curry | 2017-05-31 18:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

5年前の今日

5年前の今日、今年の3月31日をもちまして
放送を終了致しました、宮城県山元町の災害臨時FM「りんごラジオ」さんに
WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介選手と出演させて
頂きました。
もう、あれから5年。
本当にあっという間に、5年が経ってしまった感じです。
http://ringo-radio.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e1e5.html

d0104328_10134242.jpg
d0104328_10142899.jpg

[PR]
by fukui-curry | 2017-05-26 10:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

南三陸町戸倉小学校

一昨年の今日、行ってきました。東日本大震災が発生した夜、戸倉小学校の低学年の子供達を中心に一夜を明かした五十鈴神社の祠です

http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/12404.pdf#search='%E6%88%B8%E5%80%89%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%E6%B4%A5%E6%B3%A2+%E9%9C%87%E7%81%BD+%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%88%B4%E7%A5%9E%E7%A4%BE

d0104328_17181346.jpg
d0104328_1719233.jpg
d0104328_1720418.jpg

[PR]
by fukui-curry | 2017-05-23 17:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

料理研究家 高井英克さんと

3月18日を持ちまして、御自身のお店「和食 高」を閉店された
料理研究家の髙井英克さん。
閉店までには様々な葛藤があった事と思います。

身辺の事も落ち着いてきたという事で、先週久しぶりに
お会いしてきました。
とてもお元気そうで安心致しました。
当日の髙井さんは、一件予定が入っていたのですが、予定を
変更してくれて、その分、長く色々な話をしてきました。
当日は丁度、名古屋市内で食品業界の展示会が開催されていると
いう事で、一緒に見に行ってきました。

今週から、自宅で料理教室を再開されております。
高井さんのブログに、その時の御料理が掲載されて
おりますので、ご覧になって頂けましたら幸いでございます。
http://www.hidekatsu-takai.com/blog/170520

私のところのチョコレートケーキの紹介もして頂きました。
盛り付け方がとても上手で羨ましいです(笑)
http://www.hidekatsu-takai.com/blog/170518
d0104328_9335694.jpg
d0104328_9352127.jpg

[PR]
by fukui-curry | 2017-05-23 09:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

油菜ちゃん!!

南相馬市を訪問した際に、いつも泊まるホテルのすぐ近くに
「道の駅 南相馬」があります。
いつもそこで沢山買ってくるのが、南相馬市で収穫された菜の花から作られた食用油「油菜ちゃん」です。
今日のおやつは、それを使って焼いたシフォンケーキです。
とてもふわふわに美味しく仕上がりました。
商品化しようかな(笑)
d0104328_17532296.jpg

d0104328_1755678.jpg

d0104328_17592821.jpg

[PR]
by fukui-curry | 2017-05-05 18:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

フクイのラー油

d0104328_13195756.jpg
数年前、食べるラー油ブームがありました。
その時に友人の料理研究家の髙井英克さんから
石垣島のラー油をプレゼントされました。
そこから、自分で考えて「フクイのラー油」が誕生しました。

あまり他社のラー油は食べていないのですが、他社の物と
比べますと、うちのラー油は香りの質が違うように思います。
うちの場合は、醤油や味噌といった、普通に使用する材料以外にも
東北地方の美味しい、とろろ昆布、海苔、蜂蜜等も加えております。
また、醤油や味噌も東北地方の大変美味しい物を使っております。
是非一度お召し上がりになって下さいませ。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ラー油 (100g入り) 600円
(送料、代引き手数料別途)
TEL  0532-61-4269
mail fukui-41@mx3.tees.ne.jp

d0104328_13162450.jpg

d0104328_1317998.jpg

[PR]
by fukui-curry | 2017-04-16 13:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

6年前の今日

6年前の今日。仙台市若林区に初めて行きました。
この目で地震、津波の被害にあった場所を見た時は
言葉が出てきませんでした。
泥のかき出し等の作業を行ったのですが、作業中、黙々と
休憩もほとんどとらずに作業をする、学生さん達に感銘を受けました。

現場では写真は取らなかったのですが、ボランティアセンターの方が
「福井さんの地元の方達に、こちらの状況を伝えて下さい」という
事で、何枚か写真を送ってくれました。
豊橋に戻って改めてその写真を見て、胸が篤くなりました。
https://kacco.kahoku.co.jp/blog/volunteer16/40554

d0104328_1011896.jpg

d0104328_10113916.jpg
d0104328_10121973.jpg

[PR]
by fukui-curry | 2017-04-13 10:12 | 日々の出来事