カテゴリ:日々の出来事( 45 )

仙台市若林区 ボランティアグループReRoots

東日本大震災から6年半が過ぎました。

私がずっとお付き合いをしております
仙台市若林区で復旧から復興、そして地域
おこし向けの活動に取り組んでおります
ボランティアグループ「ReRoots」(リルーツ)の
HPがリニューアルされました。
活動の様子がとても詳しく説明されております。
是非ご覧になって下さいませ。
今年は、ReRootsのメンバーが豊橋に来てくれましたが
、私が仙台市に行っておりませんでした。
何とか年内に一度は仙台市に行きたいと思います。
http://reroots.nomaki.jp/
d0104328_20160690.jpg
d0104328_18325544.jpg
d0104328_0332599.jpg
d0104328_032794.jpg


[PR]
by fukui-curry | 2017-09-12 20:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)

8月最後の日

今日は、暑くなる前に、いつもより早めに仕込みを開始。
朝一でチョコレートケーキを焼きました。
その後は明日の為に仕込みを色々と。

8月は山中慎介選手の世界タイトル防衛失敗という
ショックな出来事がありましたが
良い知らせもありました。

東日本大震災で住居、店舗を失い、ずっと仮設店舗で営業を続けていた
食品業者さんが、新しい店舗を建てられ、
新天地での営業を再開したというお知らせを頂いた時は、
とても嬉しかったです。
他にも東北地方の皆様から嬉しいお知らせが届いております。
こういうお知らせがもっともっと沢山届いてほしいと思います。

明日から9月、心を新たにして、精一杯頑張っていきます!!

フクイのカレー2017(450g入り 鶏手羽元肉入り)1080円
ポークカレー(400g入り)1080
フクイのカレー大辛(400g入り)1130円
宮城県産醤油入りチョコレートケーキ(18cm) 1500円
☆フクイのラー油 (100g入り) 600円
(送料、代引き手数料別途)
TEL  0532-61-4269
mail fukui-41@mx3.tees.ne.jp
d0104328_13173470.jpg
d0104328_19461058.jpg
d0104328_13351001.jpg






[PR]
by fukui-curry | 2017-08-31 20:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(1)

高野病院

ほんの少しではありますが、御縁がある福島県双葉郡の高野病院。
昨日、愛知県の新聞でも経営の問題が報道されておりました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082902000128.html
情況はとても大変な事と思いますが、何とか良い方向に
進んでいってほしいと思います。
年内に、一度は訪問して見たいと思います。
d0104328_15130473.jpg







[PR]
by fukui-curry | 2017-08-30 15:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

富士山

今年の夏の一番の思い出は初めての富士山登山でした。

尊敬する先輩から誘われまして、行く事になりました。
富士山登山の事を何も知らないままOKをしてしまったのですが、
登る予定の御殿場口コースというのを、
家に帰ってから色々と調べてみると結構過酷な登山のようでした。
先輩に言われたトレーニングをちゃんと積んで登山に臨んだものの
、私の力は全然及ばず。
私の体調不良により、途中下山となってしまいました。
しかし、良い経験はさせて頂きました。
来年はしっかりとトレーニングを積んで、必ず登頂したいと思います。
d0104328_00234037.jpg
d0104328_00242330.jpg
d0104328_00250098.jpg




[PR]
by fukui-curry | 2017-08-30 00:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

袴田巌さんと散歩

7月、散歩中に転倒をして病院に運ばれた袴田巌さん。心配ですのでそれ以来浜松在住の支援者が散歩に同行しております。
これからは私も散歩に同行する事に致します。
男の人がついてくると尾行されていると考えてしまうようなところが
あるようで、嫌がられるようですが、何とか嫌われないようにして(笑)
ちゃんと同行したいと思います。

d0104328_09252025.jpg
d0104328_09311244.jpg


[PR]
by fukui-curry | 2017-08-18 09:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

月命日

東日本大震災発生から
6年5か月。

年内に南相馬市を訪問する予定です。
知人の話では、新しいお店も出来ているようですので
訪問するのが楽しみです。

d0104328_09392185.jpg
d0104328_09403579.jpg


[PR]
by fukui-curry | 2017-08-11 09:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け

東海地方も梅雨明け宣言が出されました。
昨年よりも10日ほど早いようです。
梅雨といっても、あまり雨が降っていた記憶はないですね。

ここからが、夏本番です。
辛いものと甘いもの、両方ともしっかりと
食べて(笑)
夏バテしないように頑張ります!!
d0104328_10034861.jpg
d0104328_21431947.jpg
d0104328_09234551.jpg



[PR]
by fukui-curry | 2017-07-20 10:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

月命日

d0104328_18325544.jpg
東日本大震災 発生から 2315日がたちました。
九州、中国地方では大雨の為、大変な被害が出ております。
一日でも早く平穏な日常が戻ってきますように
祈るばかりです。

d0104328_15424249.jpg
d0104328_15420299.jpg


[PR]
by fukui-curry | 2017-07-11 15:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

料理研究家・高井英克さんと海ごはんのレシピ 2

d0104328_19461058.jpg
6年前の東日本大震災で自宅も店舗も失いました、気仙沼市の山長・小野寺商店さん。
3年程前に、知人の紹介で知り合う事が出来まして、現在、私のところで
販売しております、カレー、ラー油等には小野寺商店さんで販売しております、
とろろ昆布、海苔等を使用しております。(写真は2年前、気仙沼市の鹿折地区の仮設商店街「鹿折復幸マート」で撮ったものです。こちらの商店街は現在閉鎖されております)

その小野寺商店さんの渾身の逸品が高級ふりかけ海ごはんです!!
とても美味しいふりかけです!!
http://kokoropress.blogspot.jp/2014/07/70.html
料理研究家の髙井英克さんも大絶賛してくれました!!
http://www.hidekatsu-takai.com/blog/170611

高井さんには東日本大震災支援活動にも大変御協力を
頂きまして、震災発生直後に、私の知人が行いました
避難所での炊き出しの際には、手作りの粽を差し入れして
くれました。
http://www.hidekatsu-takai.com/blog/110524
その他、多くの東北地方の食材を使用して頂いております。

今回も「海ごはん」を使用して沢山のレシピを考えて頂きました。
皆様、是非一度こちらのレシピをお試し下さいませ。
高井さん、どうもありがとうございました!!
http://www.hidekatsu-takai.com/blog/170702
http://www.hidekatsu-takai.com/blog/170703
http://www.hidekatsu-takai.com/blog/170704
http://www.hidekatsu-takai.com/blog/170705

[PR]
by fukui-curry | 2017-07-05 07:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

昨日の袴田さん

昨日、袴田巌さんのお宅に行ってきました。
巌さんは散歩に出かけておりました。

部屋の雰囲気が変わっていたので、お姉さんに尋ねたところ、
箪笥等の位置を変えたそうです。
全部お姉さん一人で行なったとの事。相変わらずのパワーです(笑)

サイズがイマイチしっくりとこないという帽子を頂きました。
この帽子を被ってどこかに出掛けたいですね。
d0104328_09301642.jpg

d0104328_09320832.jpg
d0104328_09305544.jpg
d0104328_09313142.jpg



[PR]
by fukui-curry | 2017-06-29 09:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)