<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お知らせ

BOXING MASTER ボクシングマスターという
ブログの6月29日付けのところで
うちのカレーを紹介して頂きました。

題名は
エディ賞・大竹重幸VS推薦の鉄人達です。

御時間のある時にでも御覧になって頂けましたら
幸いです。

このブログはボクシングの事を大変詳しく書いてありますので
ボクシングに興味がある方は私の記事以外も
どうか御覧下さいませ。

大竹さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-30 00:19 | ボクシング | Comments(0)

昨日は

昨日は清水でおこなわれました集会に行って来ました。

帰宅後、その報告の電話を入れたところいつもながらの、長電話になってしまいました。 

反省。



最後に笑えばいいという言葉もありますが


人生の最後の最後まで

他人の不幸の為に流せる涙は

残しておいた方が

いいじゃないかと思った夜でした。
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-29 14:41 | Comments(0)

夏だから


 「夏だから   夏の言葉を  大切に」


 夏の言葉といえば  カレーと

  
 御中元です。


 御注文お待ち致しております。
  
 
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-26 22:26 | カレーレシピ | Comments(0)

今日も

今日、病院に行きましたら人事異動があったらしく
先生がかなり代わっておりました。

四人いた先生のうち三人が女性医師に代わっておりました。

本日は新しい先生に診てもらいました。

女性の先生はとても丁寧に診てくれます。
ですが、私の場合いつも鼻からカメラを入れて
咽喉をみますので、じっくり診て貰えるのは
嬉しいのですが、とっても苦しいです。

今日はカメラを入れたまま
「えーと言って下さい」と言われて

「えーーー」と言うのですが
息が続きません。
しかし、女性の先生は厳しいです。

「えーと言って下さい。」
とこんな事が何回が続いたあとに

「つばをごくんと飲み込んでください」
と言われましたが
苦しくてうまく出来ずにいると
「つばをごくんと飲み込んでください」
と、再び言われ
何とか飲み込みました。

今は現状を見るだけなどで
前の病院で診てもらう事は出来ないかと
聞いてみました。
待合室にそういう事を書いたポスターも
ありましたので、大丈夫だと思っていたのですが

「傷の大きさを診ていきたいんですよね。
ここまで来るのは、御仕事の都合で大変ですか?」
と聞かれました。

うちの近くの医療センターだと
自転車でも五、六分の距離ですので
そういう事を言おうと思ったのですが

先生の口調は穏やかで
顔は笑顔なんですが

目が笑っていませんでしたので

気の小さい私は
「こちらで診てもらった方がいいというなら
こちらで診てもらいますから」
と笑顔で答えてしまいました。

「ごめんさいね、もう少しだけ傷の具合を
みせて下さい」
という事で話は終りました。

でも、先生はみんな美人ですよ。
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-25 18:00 | Comments(0)

シナモン

ここのところ、食料品をよく頂きます。

カレーに使えそうなものは
どんどん、使っていきます。

一番絞りのニュクマムやドライハーブなど
新作のカレーを作るときに使ってました。

先日、知人から「カレーに使ってください」と
旅行のお土産にスパイスを頂きました。

私が使っていますスパイスの種類と
ほぼ同じ種類の物だったのですが
その中に一つ、私が使っていないスパイスである
シナモンが入っておりました。

なぜ、使わないのかといっても
特別理由もなく
入れる必要が無いかなというぐらいの話です。

それで、今日はポークカレー2009の仕込みでしたので
早速、シナモンを投入してみました。

出来上がりはいい感じに仕上がっていると思います。

名前は同じでも
いつもどこか、何かが違う
フクイのカレーを
どうか宜しく御願い申し上げます。

TEL&FAX
0532-62-4269
(仕事中は留守番電話になっている事が多々ありますが
どうか御許し下さいませ。
メッセージを入れておいて頂けましたら
こちらから御連絡させて頂きます。)
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-23 22:42 | カレーレシピ | Comments(0)

新聞配達

先日、たまたま買った本に
高見順さんのこんな詩が書いてありました。

高見さんが
食道がんの手術を受けて病床にある時。
ふと、窓の外を見たときに激しい風雨の中
新聞を配達する少年がいたそうです。
その時に感じた事を書いた詩だという事です。

「何かを俺も配達しているつもりで
今日まで生きて来たのだが
人々の心に何かを配達するのが
俺の仕事なのだが
この少年のようにひたむきに
俺は何を配達しているのだろうか」

ここのところ
パソコンを使って色々な事を
やって仕事をやっているつもりに
なっていたけれど

「そんな事やって
仕事をした気になってんじゃない。」と
言われているような気がしました。
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-20 23:39 | Comments(0)

掃除

ある方の本を読んでいましたら
調理場の掃除には重曹を使っているという事でした。

パソコンで調べてみると
かなり威力がありそうです。

酢を混ぜたりいろいろな配合のやり方が
ありましたが、初めてなので
無難なやり方でやってみました。

いざ、やってみると
思っていたよりも、かなり汚れは
落ちましたし、洗剤を使うよりも
何か安全な気がしていいですね。

ただ、換気扇のフィルターに
ぬるま湯で溶いた重曹をかけたまま
忘れていて、フィルターの表面が
少しはげてしまいました。

明日はケーキの型にこびりついた
油に試してみようと思います。
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-19 00:18 | カレーレシピ | Comments(0)

新作です!!

新作カレーの紹介をさせて頂きます。

新作のカレーは「トマトと味噌のカレー」です。

昨年も販売をしていたのですが
今年は少し作り方を変えてみました。

昨年の物は味噌は赤味噌だけを使用したのですが
今年は西京味噌も混ぜてあります。

肉類も今年の物は
鶏肉、豚耳を圧力鍋でじっくりと煮込んでから
ソースに加えて、再度煮込んであります。

スパイスも通常カレーに使用する物に加えて
トマトに合う、オレガノ、バジルなども加えてあります。

ヨーグルトなども加えてありますので
昨年のカレーと比べますと
大変マイルドになっておりまして
辛い物が苦手な方にも
喜んで頂けると思います。

もっと詳しくお知りになりたいというお方は
御気軽に御電話下さいませ。

TEL&FAX
0532-61-4269
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-16 22:07 | カレーレシピ

こだわりはありません

大変ありがたい事に、料理の仕事に関しては真っ当にやっていると
皆様に思って頂けているようであります。

色々な事にこだわって仕事をしていると思われているようで
素材などもいい素材を吟味して使っていると思っておられる
御客様も多いのですが

素材にこだわりは全くありません。

十年ぐらい前はそういう事を一番に考えていましたが
今は全くありません。

野菜は近くのJAの直売所などを中心に地元の物を
肉類は近くの問屋さんで
スパイス、調味料類も特別な物は使用しておりません。

全てごく普通に手に入る物を使用しております。

この仕事は何も料理を作るだけが仕事ではありません。
調理場を清潔に保つ事。鍋やボールなど調理道具も
綺麗に洗って、整理しておく。
材料なども、ちゃんと日付通り、順番に使用できるように
ちゃんとわかりやすく整理しておく。
御客様と対応する事などなど
仕事はたくさんあります。

そして、その仕事の一つ一つ全てが大切な仕事です。
ですから、こだわるといえば、全てにこだわるべきだと思います。
だから、素材だけが、光を浴びるというのはとてもおかしい事では
ないのでしょうか。

あえて、こだわるといえば、姿勢はちゃんとしていないと
いけないと思います。

いい素材を使っていても、姿勢の悪い人はたくさんいますから。
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-15 01:05

ラッキーガール

数日前、病気の事をネットで色々と調べていましたら
佐藤真海さんという方の事が出てきました。

佐藤さんは、アテネ、北京とパラリンピックの日本代表として
出場された方です。

私も新聞では名前を見た事があったのですが
それ以上の詳しい事は知りませんでした。

佐藤さんのブログ、またネットでの記事などを見まして
本当に凄い人なんだなと思いました。

テレビにも出ているようですので、私がテレビをほとんど見ていないので
知らなかっただけで、多分、私のまわりの人達は皆さん御存知なのでは
ないでしょうか。

三年ほど前、小児麻痺で右足が不自由な子を指導した時が
ありまして、教える側はともかく、やる方の大変さは見ていて
何となくですが、判る気がします。

佐藤さんの事は、ブログ、また「ラッキーガール」など本も出ておりますので
是非、御覧になってみて下さい。

ここのところ、気分が落ち込むような、後輩の試合、スパーリングばかり
見ていましたので、久し振りに元気をもらったという気がします。

佐藤さん、頑張って下さい。
[PR]
by fukui-curry | 2009-06-12 23:07