<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日の試合

昨日、内藤大介選手対亀田興起選手の試合が
行われました。
見事、亀田選手が新チャンピョンとなりました。

数日前から、御客様からも
試合の予想などについてメールを頂いたり
昨日は電話も何件か頂いたのですが

すいません

試合は見ておりません。
第八ラウンド、少し見たぐらいです。

そういう訳で
試合内容の解説などはとても出来ませんので。

申し訳ありませんが、どうか御許し下さい。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-30 13:30 | ボクシング

恩は恩で返す

今日は少し時間がありましたので
ここのところ御無沙汰をしておりました方のところに
伺って来ました。

その方はある事業を手がけておりまして
私も私の後輩も大変御世話になっている方です。

今日も色々と話をしてたのですが
来年から週に五日は東京に行くという事です。
理由を聞きましたら
昔、御世話になった方の事業がうまくいっていない為
立て直しに行くという事です。

そのような事情ですので
先方からはお金は出ません。

生活費などはこちらで全部用意するらしくて
諸々合わせますと一月に二十万円は最低でも
掛かるそうです。

その方の事業も最盛期と比べますと
売り上げは半分近くまで落ちております。

その方が抜ければ、その分、人も補充しなければ
なりません。
その分のお金も当然必要になって来ます。
この御時勢になかなか大変な事だと思いました。

「凄いですねー」と言いましたら

「俺が今、こうやっていられるのもあの人のおかげだから
恩はね恩で返さないと」

久し振りに感動しました。
私も皆様から頂いた御恩を忘れずに
いずれお返し出来るように頑張りたいと思います。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-28 23:05

集会のお知らせです

十二月の六日に浜松市浜北区にあります
中瀬公民館(浜北区中瀬3501-1)
というところで午後一時より
袴田巌さんの支援集会が行われます。
この事件に関心のございます方が
いらっしゃいましたら
是非ともご参加下さいませ。

また明日は
東日本ボクシング協会袴田巌支援委員会の委員長を
務めます新田ボクシングジムの新田渉世会長をはじめ
多くの支援団体の代表者が法務省に要望書を提出に
行く予定であります。

週刊実話では山平重樹さんによります
ドキュメント小説「裁かれるのは我なり」が
連載中です。
この小説も読み応え抜群です。

どうか皆様御支援のほど宜しく御願い申し上げます。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-26 17:30

続みかん

ジムの練習生のK君から
大量のみかんを頂きましたので
今年初めて、みかんカレーを作ってみました。

本当はみかんだけを使おうと思ったのですが
いつも野菜を買っている八百屋さんから
バナナを使ってもらえませんか?と言われまして

バナナをたくさん買ってきてしまいました。
それで、今回は
豚肉とみかんとバナナのカレーとなりました。
果物の甘味がたっぷりでとても美味しいカレーだと
思います。

しかし、K君から農作物の規格の話を聞きますと
本当にうんざりしてきますね。

私が頂いたみかんも全て規格に合わなかったもので
味には何にも問題はないのですが
本当、微妙に大きさが合わないだけで
引き取ってもらえない。

ただで配るか、畑に捨てるしかないと言います。

現在では、昔は食べる事が出来なかったような食物でも
大体、口にする事が出来るようになったとは
思いますが、こういう状況を耳にしますと
これが本当に豊かな生活と呼べるのかとも思います。

そんな訳で今年はみかんカレーを
一押し商品として販売して行こうと思いますので
皆様どうか宜しく御願い申し上げます。

みかんカレーにつきましては
MBKR (http://blog.goo.ne.jp/9rc1)に
綺麗な写真と一緒に紹介されておりますので
是非とも御覧になって下さいませ。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-24 09:33 | カレーレシピ

みかん

十一月に入りまして
豊橋の特産品である次郎柿を使ったカレーを
はじめました。

美味しい柿が手に入る時だけの
限定商品で
柿が手に入らなくなれば終了の予定でした。

次郎柿カレーが終了後に、次はみかんのカレーを
販売する予定でした。
が、先日、ジムの練習生で実家がみかんのハウス栽培を
している者から、みかんを頂きました。

量的には、このみかんだけでカレーを作るのは
厳しいのですがせっかくですので、ほかの果物などと合わせまして
少し甘めのカレーを作りたいと思います。

という事で、次郎柿のカレーは在庫限りとなりますので
是非、食べてみたいという方は
御早めに御注文下さいませ。
宜しく御願い致します。

御注文は
TEL 0532-61-4269 です。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-20 14:55 | カレーレシピ

技術力

大分前の話になりますが、日本ではかなり有名な
ホテルマンのインタビューを読んだ事がありました。

そのインタビューの中でホテル内のレストランに関する話が
ありました。

当時、バブル経済もはじけて、どこの高級ホテルも経営が大変で
経費節約の為ホテル内のフランス料理レストランを閉めてしまうところも
出てまいりました。

しかし、そのホテルはそのような事をしなかった為
その理由を尋ねますと、その方はこういう言いました。

「フランス料理というのは、料理の中で最高の部類に入る物だから
そのような料理を作るレストランをホテル内に持つという事が
ホテルで働く料理人の技術力を高める事になる」

と、このようなお話でした。

その後、別の本ですが、東京に行けば誰もが一度は
目にした事があるお土産を販売する会社の社長さんの
インタビューを読みました。

その会社はお土産販売の他にも洋菓子店や喫茶店なども経営している会社
なのですが、高級フランス料理のレストランも経営しております。

その理由はと言いますと
先ほどのホテルマンの方と同じく
会社内部の調理技術力を高める為という事でした。

今、民主党が行政刷新会議の元
仕分け作業というものをやっております。

技術開発の予算がかなり削られているようです。

費用対効果だけでは判らない
技術開発の研究というものも必要では
ないのかなと思いました。

新しい、困難な技術開発に取り組む事に
よって、技術力が磨かれ、また別の新しい
技術を生むという事も
あると思いますので。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-15 20:25

あと五年

今日は病院で診察の日でした。
割と簡単な診察だったのですが
終了後に先生から
「ここに来て半年ぐらいになりますかね」
と聞かれました。
「大体そのぐらいです」
と答えましたら

先生は、カルテを見ながら「大分良いようですね」
と、言われましたので、これで診察も終わりかと思いましたら

「あと、五年は様子をみましょう」と
言いました。
「五年ですか?」
と、言いましたら
「五年大丈夫なら再発の怖れはないから」
という事でした。

帰り際に次回の予約の事を聞かれましたので
「診てもらった方がいいんですよね」
と言いましたら
「そうしたほうが安心です」
と言われましたので、次回の予約を入れて帰って来ました。

五年は長いですね。
この病気が完治する頃には
違う病気になっていそうな気がします。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-13 22:46

偶然の事ですが

度々、私のカレーの事を紹介して頂いております
ボクシングマスターというブログの記事の中で
あるボクシング界のホープの試合の事が
書かれておりました。

その選手は私の先輩が少し指導した事が
ある選手でしたので、読んでいましたところ

その試合で対戦していた相手は
私の知人が小学校の頃に担任を受け持った事が
ある選手でした。

かなり前にその選手の事を
知人から聞いた事があったのですが
その頃はデビュー仕立てでありまして
私の耳にはその選手の名前は入って来ていませんでした。

その後、少し調べてみましたら
あまり勝ち星に恵まれずにいまして
しばらくすると
雑誌で名前も見なくなりましたので
もう引退しているものと思っておりましたので
ビックリしました。

早速、知人に電話入れましたら、知人もビックリしていました。

勝ったり、負けたりを繰り返しながらも
一生懸命に頑張っているようです。

一学年、二クラスしかないような
ところから、一人、東京に出て行きまして
もう、八年になるようです。

世界タイトルマッチだからといっても
そんなに見に行こうとは思いませんが

彼の次の試合は見に行こうと思っています。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-10 22:09 | ボクシング

役所の仕事

今日は、更新手続きの為に
某役所に行ってきました。

来るたびに思う事なのですが

仕事に熱心な人はずっと動き回っているのに
そうでない人は
ずっと、ぼーとパソコンを眺めていたり
新聞を読んでいたり
自分の座っている
回転いすをクルクルと回していたりしています。

別に羨ましいとかいう気もおこりませんけど
私の仕事は
この人達から許可をもらわないと
始められない仕事だと思うと
頭にくる、というほどでは
ないですが

それなりの知識や知恵も
ある人達が働いているのですから
人が見ているところでは
あまりだらしない姿は見せないように
してほしいですね。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-05 18:55

十一月の新作です

十一月の新作のカレーです。

今回のカレーは牛挽肉と豊橋名産の次郎柿を
使用して作りましたカレーです。

その他、マンゴーのシロップ漬けやシーズニングソースなどを
加えまして

普段のフクイのカレーとは違った少し甘めのカレーです。
御家族の皆様でお召上がりになれるカレーだと思います。

次郎柿の入荷がある間だけの商品でございますので
興味のある方はなるべく御早めに御連絡下さいませ。
TEL&FAX
0532-61-4269

宜しく御願い申し上げます。
[PR]
by fukui-curry | 2009-11-03 09:05 | カレーレシピ