<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花粉症

ここ最近、メールが大変多く来まして
パソコンの前にいる時間が長かったです。

目が少し疲れているのかなと
思っていたのですが
段々とかゆくなってきました。
鼻水も少し出てくるようになってきました。

周りの人達には
花粉症だと言われるのですが

周りの人達の症状を聞いてみると

私の場合はまだそれほど、酷い状態では
ないようです。

毎年、このような症状は多少出るのですが
根性で乗り切ってきました。

私の周りの人は殆どの人が
花粉症ですので、花粉症でないのが
自慢だったのですが

今年は少し厳しいかなとも
思えてきました。

もう少し根性を見せようと
思います。
[PR]
by fukui-curry | 2010-02-27 22:40

確定申告

二月も残りわずかとなりました。
毎年この時期にしなければ
いけない事といえば、確定申告です。

もう何回もしている事なのですが
この時期になると毎年慌ててしまいます。
今年は特に全然進んでおりません。

友人達に聞いてみますとパソコンを
使ってやると割りと簡単だという事なのですが

パソコンを使うという事で
私には無理そうです。

気合いを入れて頑張ろうと思います。
[PR]
by fukui-curry | 2010-02-24 15:54

食事の仕方

つい先日、私が色々と御世話になっている方の
先生がお亡くなりになりました。

私はその方の事を存じ上げていなかったのですが
その世界ではかなり有名な方であったようでした。

私の知人のブログにその方の事が
大変詳しく書かれておりまして
読んでみますと、とても素晴らしい方でした。

その方の著書がないかと思いまして
探してみたところ、一冊だけ見つかりました。

その本は専門的な事も書かれては
いましたが、しかし、それに対する説明が
丁寧に書かれておりましたので
私でも大変面白く読めました。

「心をこめて作られた食事を感謝を持って食べるのが
もっとも望ましい食事の仕方です」

本当に当たり前の事なのですが
しかし、こういう事が実は一番難しいと
いう事でもあるわけです。

料理には全然関係の無い本でしたが
とても勉強になった本でした。
[PR]
by fukui-curry | 2010-02-17 23:25

お知らせです

明日、二月十四日の夜十時より
NHK教育テレビでETV特集として
「裁判員へ 元死刑囚 免田栄の旅」
が放送されます。

この放送の中で袴田巌さんの事に
ついても放送されますので
どうか皆様御覧になって下さいませ。

宜しく御願い申し上げます。
[PR]
by fukui-curry | 2010-02-13 22:23

新商品

先日、この仕事を始めてから、ずっと御世話になっている

というよりも
プロボクサー時代の私の事も良くご存知な方と
話している時にその方から
「カレーとは全く違う商品とかは出来ないの?」
と言われました。

一応、ケーキも販売はしていたのですが
料理関係ではそんな事は
考えてもいませんでした。

それで色々と考えてみたところ
いい商品が思い浮かびました。

試作してみたところ、中々いい出来でした。

来週辺りから周りの人に試食をしてもらおうと
思います。

三月に入りましたら販売できるように
したいと思ってます。

ご期待下さいませ。
[PR]
by fukui-curry | 2010-02-11 23:31 | カレーレシピ

少しだけ変えてみました

甘口で割りと評判の良い
「野菜たっぷりの挽肉カレー」ですが
このカレーにもみかんを加えてみました。

残念ながら、今回は蒲郡産のみかんではなく
また別のみかん農家の方から入手致しました
みかんを使用して作りました。

これまでの物はバナナを加えて作っておりましたので
割と甘味が強かったのですが

今回のカレーはみかんの酸味が加わりまして
また、味に深みが出て
大変美味しいカレーだと思っております。

御注文の程、どうか宜しく御願い申し上げます。

TEL&FAX 0532-61-4269

御電話お待ちいたしております。
[PR]
by fukui-curry | 2010-02-09 20:19 | カレーレシピ

今日の試合

今日は袴田巌さんの御姉さんの秀子さんの
お宅で、食事会をしました。
秀子さん、秀子さんの姪子さんとその息子さん。
それに雨やどりから夏井さんと下斗米さん達にも
お越し頂きまして

チキンの大辛カレーやみかんカレーを食べながら
馬鹿話をしながら楽しく過ごしました。
(詳しくは夏井さんのブログ「雨やどり 富士山の麓」をごらんになって下さいませ)
帰宅してみますと留守番電話が何件か
入っておりました。

何件か目の電話の時に相手の方が
「今、音声を消してテレビを見てるんだけど
亀田、勝ちそうだな」とおっしゃいました。

その言葉で今日、亀田大樹選手の試合だと
いう事を思い出しました。

相手の方に
「この部屋にテレビがないから判らないんですよ」
と答えましたら
「早く見たほうがいいよ」と
言われたのですが

結局見てません。

多分これからも見ることはないと思いますので

試合の感想などは聞かないで下さい。
[PR]
by fukui-curry | 2010-02-07 23:31

倒れる前に

今年も一ヶ月が過ぎました。

ここのところ私の周りの自営業の方達の
状況も大分良くなってきているようです。

なんて、暢気に書いてますが
うちは相変わらず、全力疾走の自転車操業です。

よくなってきているとはいいましても
昨年末あたりに何人か後輩が廃業をしております。

大人の男がやっている事ですから
どういう状況かも根掘り葉掘り聞く訳には
行きませんので
近くに行った時に顔を出す位の事しか
出来ませんで

戻ってきた年賀状で
お店を閉めた事を知った
という事もありました。

倒れた人を助け起こすのは
格好いいかもしれませんが、ある程度の力が
必要です。

だったら
倒れる前に、注意してあげる
倒れそうなら、支えてあげる
それ位なら出来そうに思います。

何か起こる前にそういう事を言ったりすると
鬱陶しがられたり
お節介だと言われたりするかもしれませんし

他人の事よりも自分の心配をしろと
怒られてしまうかもしれませんが

今年、残り十一ヶ月
そういう気持ちで
生きて行こうと思います。
[PR]
by fukui-curry | 2010-02-03 22:02