冷蔵庫の調子が悪くなってきましたので
電気屋の後輩に見に来てもらいました。

十年近く使用致しましたので
寿命も近いようですが、部品を変えれば
まだまだ、使えそうなので、そのようにしてもらう事に
しました。

部品を外してる最中に色々な話を聞きました。

今、使っている冷蔵庫も買った時は大きい方だと思ったのですが
今では、小さい方の部類に入るそうです。
そして、このサイズはもう国内では生産していないという事です。

やはり、よほどの高級タイプでないと国内では生産しないようです。
ただ、外国で生産しますと、部品の取り付けの不備の問題。
また、外国で製造した部品を使用しますと、その部品自体が
不良品という事もあるので
出来上がった製品が不良品になってしまうという事もあるそうです。


量販店で買われた御客様も後輩の電気屋に修理を依頼する事も
多いらしくて、量販店用の部品も置いているそうです。
(量販店で売られているものは、微妙に違うらしいです。)

そのような状況なので、買って半年位で、壊れてしまうような事も
よくあることだと言っていました。

でも、持つ物はもつんだよね?
と聞きますと

「そうですね、あとは運です。」
と言われました。

外国で製造しようが、量販店用の商品だろうが
一応、日本を代表する企業の商品が
運が良いか、悪いかで

その商品の耐用年数が決まってしまうなんて
しびれてしまいました。

もし、うちの御客様に今回のカレーは
いつもと何か違う、とか
美味しくない、とか
言われた時に

運が悪かったんですね

とは、とても言えません。
[PR]
# by fukui-curry | 2009-04-18 23:46

K君

テレビ、新聞等でも報じられておりましたので、御存知の方も
多いと思いますが、元東洋太平洋フライ級チャンピョンのK選手が
不慮の事故の為にお亡くなりになられました。

K君は最初、私の先輩が会長を務めるジムに所属しておりました。
そして、トレーナーには、私の後輩のO君が付いておりました。
たまに先輩のジムに顔を出した時にK君の顔を見たのですが
とても爽やかな好青年でとても良い印象を持ちました。

そのような訳でK君が東洋太平洋のタイトルを獲得する試合から
世界タイトルマッチまでだいたいの試合は大阪まで見に行っていました。

東洋タイトルの何回目かの防衛戦の際に、名古屋のジムで
スパーリングをするという事で、その時に後輩のO君と一緒に家に泊まりに
きた事がありました。

その夜、うちで食事をしていた時に当時私が指導していました
Yという高校生がK君のファンであったことから
「びっくりさせたいから電話してもらえるかな?」というと
「いいっすよー」とすぐに電話をしてくれました。

Yの驚きようといえばなかったです。
また、その後もYの友人を始め多くの人達にサインを書いてもらいまして
郵送してもらってました。

その防衛戦はYと2人で見に行きました。
試合終了後、Yが写真を撮ってほしいというので
出てくるのを待っていました。
私が知り合いの記者さんたちと話していると
Yが呼びに来ました。

K君に近づき
「K君、この子がこの前の、、、」と話そうとした時に
K君はすぐに気が付き
「おー遠くからありがとう、ありがとう」と何度も何度も
言っていました。
そして、2人の写真を撮りました。
本当に今でもその光景は目に浮かびます。
とてもいい感じでした。

そんな2人を見ていたら、私も写真が撮りたくなってきて
K君と撮ってもらいました。

私はあまり写真とか好きではありません。
ですから試合後のプロボクサーと写真など撮った事はありませんでした。

自分の教え子とすら、撮った事はありません。
でも、何ていうのか、この日だけは特別だったようです。

家に泊まった時に
私がある世界チャンピョンの事を引き合いにだして
「K君もこの前の試合ああすればよかったのに」
といいますと、K君は
「そんな事考えもしなかったです」と
笑って言ってました。その時に私が
「上を目指しているなら、それ位の事やらなくちゃ」と言ったのですが

今になって考えてみれば
そういう事を考えないところが
K君のいいところだったのだと思います。


K君、長い間、お疲れさまでした。
ゆっくりと休んで下さい。
いい試合をたくさん見せてくれてありがとう。
[PR]
# by fukui-curry | 2009-04-16 22:12 | ボクシング

くたくたです。

昨日はボクシングの練習日でした。

試合に出場する予定の選手と
約一ヶ月ぶりにスパーリングをやりましたら
バテバテになりました。

しかも、昨日は新会員さんが三人入りまして
その人達の事をみてたり

前から練習に来ている人達の
指導をしていますと
もう、くたくたになります。

練習している人達のほうがずっと
疲れてるんでしょうが。

でも、人がたくさんいるのは
いいですね。

みんな、続けていってほしいです。

You Tube でフクイのカレーと検索してもらいますと
ジムでの練習(スパーリング)の動画が流れておりますので
興味のある方は御覧になってみて下さいませ。
[PR]
# by fukui-curry | 2009-04-14 20:14 | ボクシング

食事会

今日は、いつもお世話になっております方を
自宅に招きまして、食事会を開きました。

皆さん、貴重なお休みに県外からわざわざ来て頂きまして
ただ、ただ、感謝です。

このような食事会をする時は仕事の合間に少しづつ
仕込みをしまして、ちょっとしたレストランでも
食べられないような物を作るのですが

今週は、少し忙しくて、また昨日は名古屋にあります
某ボクシングジムに行く事になっておりましたので
いつものように仕込みをする事が出来ませんでした。

と、いう訳で今回の食事会はメーカーさんから頂きました
新製品のサンプルを使いまして、料理を作ってみました。

まず、ネスレさんから頂きました
カレーベースに自家製ヨーグルトと自家製焼肉のたれにスパイスと
豆乳と手羽元肉を加えて作ったカレー。

合わせるライスは旭食品さんの雑穀とスパイス、ヨーグルト、、タマネギを
加えて炊き上げたスパイスライス。

ネスレさんのシーズニングソースとはちみつを隠し味に使用した
豚肉の生姜焼き。

あとは、タンドリチキンにキムチとツナを加えた蕎麦のサラダを
作りました。

ちょっと心配だったのですが
皆さんに喜んで頂けましたようで
良かったです。

でも、結構バテバテです。

実は一品だけ仕込んでおいた物が
ありました。

雑穀御飯に挽肉カレーを混ぜて作った
ライスコロッケです。

これだけは、仕込んでおいて冷凍しておきました。
今朝解凍しまして
あとは油で揚げるだけだったのですが

完全に忘れてしまいました。

冷蔵庫で眠ってました。

明日は一日、コロッケです。

カレー以外の料理が食べてみたいなと
思いましたら、一度、声をかけて下さいませ。
こういう会は時々開いておりますので。

ただ、料理のリクエストには
お答え致しませんので
御了承下さい。
[PR]
# by fukui-curry | 2009-04-12 22:38 | カレーレシピ

もうすぐ、販売します。

先日、神戸に行きました際に
ガー トゥ ハイ のたなかまみさんより
一番絞りのニュクマムという物をお土産で頂きました。
それを使用したカレーをもうすぐ
販売いたします。


頭の中では、ほとんど完成しているのですが
ほかのカレーの仕込みに追われて
なかなか、手を付けられません。

どんなカレーかといいますと
ココナッツミルク、ピーナッツバター、ニュクマムなどを
使用しました甘くて、まろやかで
そして微妙に辛いカレーです。

作った事はないのに
どんな味か判るのか?

と思う方もいらっしゃるとは
思いますが

大丈夫です。

そういう味にしますから。
今まで、ずっとそうでしたから。
期待してて下さい。

ただ、どんな名前を付けたらいいのか
いつも、かなり悩みます。
これが、一番の問題です。
[PR]
# by fukui-curry | 2009-04-10 21:38 | カレーレシピ