中食

ここのところ、病院の帰りは外で食事をすませる事が
多くなってきました。
外食自体、この頃あまりしておらず、外食する場合も
知人と夜に出かけるという場合がほとんどです。

診察が終ってから会計を済ませて、バスで駅まできますと
いつも、そこそこの時間になってしまいます。

めったに昼間、駅のほうまで来るわけでも
ありませんので、前に御客様から聞いた事の
ある御店で一度昼食を取ってからは
それが習慣になってしまいました。

そんなに高い御店にいくわけではありません。
適当に見てまわってすぐに入れるところに
入ります。

出てくる料理を見ていつも思うのは
この料理をそのまま、家に持っていって
自宅のテーブルに並べた時に
値段と照らし合わせて、納得できるかなと?
という事です。

やはり、外で食べるという事と自宅で食べるという事は
全然違うなと感じました。

うちのカレーの場合は御家庭のテーブルの上に
のるわけで

よくレストランなどで、いい材料を使ってますとか
手間暇かけて作っていますとか
そういう事を表に出しているところもありますが

御家庭のテーブルに並ぶ為には
いい材料がどうのこうのとか
そういう事ではない

もっとそれ以上の何かがないと、いけないなと
今更ですが、思う今日この頃です。
[PR]
# by fukui-curry | 2009-06-12 00:11

久し振りに

今日は久し振りにポークカレー辛口を仕込みました。

なるべく刺激物は取らないようにという事でしたので
味見も出来ないカレーを作るわけにはいきませんので
辛口のカレーは作っていなかったのですが

ちょうど在庫もなくなりそうで
病院の先生からも、「身体に負担が掛からなければ」
という事で、今日から作り始めました。

作っていない間、頭の中で色々と考えていました。

そのような訳で
今回のカレーはこれまでの物とは
唐辛子の種類や配合などなど、微妙に変えております。

久し振りに辛口のカレーを食べてみまして

自分で言うのも何ですが

とっても美味しいです!!。

段々と暑くなってまいりました。
暑さに負けないように

辛いカレーでも食べようかと思いましたら
ポークカレー辛口をどうぞ!!。

TEL&FAX
0532-61-4269
[PR]
# by fukui-curry | 2009-06-09 21:05 | カレーレシピ

サイン

先日、前にブログでも紹介いたしました、後輩のE君が結婚しました。

E君はWBC世界バンタム級チャンピョンの長谷川穂積選手の所属している
真正ボクシングジムの会長代行を務めております。

一昨日、結婚のお祝いにカレーとケーキを送りました。

お祝いの言葉と「今度長谷川君のサインを頼むかもしれないから、その時は
よろしくね」と書いた手紙を入れておきました。

昨日、E君から電話がありました。

「福井さん、カレーとケーキありがとうございました。それでサインを送りたいんですけど
住所を書いた紙を家に忘れてしまったので、教えて下さい」との事でした。

「サイン、もう書いてるの」
「はい、今、長谷川が来たんで、書いてます。」
「ごめん、サインはうちの練習生用で頼みたかったんだよ」
「そうなんですか、書いちゃいました。わかりました、ちょっと待って下さい」

「その子の名前はなんていうんですか?」
「S君でいいよ。」
「はい、判りました」

「悪いねー、申し訳ない」
「いいですよ、では、また失礼します」
という会話で電話が切れました。

そして、今日そのサインが届きました。!!
ビックリです。こんな早く届けてくれるとは。

サインは私用と練習生用の二枚を送ってくれました。

とっても嬉しいです。
世界チャンピョンのサインというのも嬉しいのですが
E君の気持ちがたまらなく嬉しいです。

皆様、七月十四日に行われます
長谷川穂積選手の試合は
是非とも御覧になって下さいませ。

長谷川選手、試合が終りましたら、カレーを送りますので
ガッチリ食べて下さい。

身体の調子が良くなったら
温泉でも行こうかと思ったのですが
まずは神戸に行かないと。

E君、本当にありがとうございました。
[PR]
# by fukui-curry | 2009-06-07 22:39 | ボクシング

読んでみて下さい!!

私が毎月購読しております雑誌にダンチュウという
料理雑誌があります。
創刊二号から読んでおります。
私の周りのプロの料理人の方々からも評判の良い雑誌です。

今日発売の七月号はカレーの特集です。

私が時々、アドバイスを頂いております、インド料理研究家の
香取薫さんのレシピが掲載されております。

香取さんの新刊本といたしましては
先月末に「ストックペーストカレー」という本が発売されております。

あと、香取さんの料理本では「うまいカレー」というとてもわかりやすい
素晴らしいカレーの本も出ております。

この本の中の「アジアカレー」という章を担当されている御方は
私が今年四月に御会いいたしました
神戸在住のアジア料理研究家たなかまみさんです。

これからどんどん暑くなってまいります。
家でカレーでも作ろうかなと思っていらっしゃる御方で
カレーのレシピ本の購入をお考えになられているようでしたら
是非とも御検討下さいませ。

暑いから自分で作るのは面倒くさいなと思われる御方は
「フクイのカレー」をどうぞ!!
[PR]
# by fukui-curry | 2009-06-06 21:58

何回やっても

昨日は病院で診察の日でした。

診察の時は鼻からカメラを入れて患部を見ます。
何回やっても痛いです。

外から見てもそれ程判らないのですが
ボクシングをやっておりました影響で鼻の内部がかなり曲がっております。

その為、右側からはカメラがとても入りにくくなってます。
一番最初の診察の時はなかなかカメラが入らず
とても苦しかったので、二回目からはその事を言うようにしました。

今、受けている診療科は先生が四人いまして、だいたいは同じ先生なのですが
会合などの為、留守にする事もありましていつも診てくれてます
先生と変わることもあるため、そういう時はその都度言うようにしています。

昨日、診て貰いました先生は前回と同じ先生でした。

カメラを入れる前に、「カメラが入りづらかったんですよね?」と言ってくれましたので
この先生は患者さんも多いのに覚えているなんて凄いな、と思ったのですが

右側からカメラを入れられました。
途中で言おうかと思ったのですが、諦めました。

この診察はもう少し続きそうです。
[PR]
# by fukui-curry | 2009-06-05 21:35