農山漁村ナビ

全国の農山漁村においては、魅力ある地域づくりに向けて、創意工夫に溢れた様々な取組が実施されています。
こうした取組の横展開を進める上では、農山漁村の振興に取り組む地域に対し、優良事例の取組内容に加え、その地域の試行錯誤の成果や課題解決に向けた対応策等を情報発信するほか、地域間又は都市住民との間でのコミュニケーションを促進することが重要な課題となっています。
これまで、農林水産省では、農山漁村の振興に関する各種表彰制度を通じ、全国の優良事例の横展開を推進してきたところですが、今般、優良事例の横展開を一層推進する観点から、これまで農林水産省から表彰された地域を中心として、農山漁村の振興に向けた全国の優良事例を情報発信するための新たなWebサイト「農山漁村ナビ」を開設しました(農山漁村ナビ サイト紹介より)
そのサイトの中で仙台市若林区で復興支援活動に取り組んでいるボランティアグループ「リルーツ」が
紹介されました。
http://www.nou-navi.maff.go.jp/case/detail/96/
その中の事業内容の一つとして、私のところのカレーも紹介されております!!
是非お読みになって下さいませ。
私も引き続き全力で頑張ります!!
d0104328_18325544.jpg

d0104328_1834695.jpg

[PR]
# by fukui-curry | 2017-03-29 18:34 | 日々の出来事

フクイのカレー大辛

一回目は超辛くて、食べるのが辛いと思いますが、
二回食べてもらうと、結構やみつきに
なると思う、「フクイのカレー大辛」です。

始まりは、東京在住の御客様から
「東京に、大辛カレーだけのお店があるんだけど知ってますか?」
の一言でした。
色々と調べてみまして、そのお店のカレーの事は大体判ったのですが、
うちのカレーとは少し方向が違った感じでした。

うちはうちの作り方で、大辛のカレーを作ってみました。
玉ねぎ、人参等の野菜はじっくりと炒めて甘みを引き出してあります。
辛味スパイスも数種類ブレンドして辛さの中にも深みを出しております。
東北地方の美味しい食材も、たっぷりと使用しております。
お召し上がりになられた方は、「凄く辛いが、ちゃんと旨味があって美味しい!!」
とおっしゃって頂いております。
まだお召し上がりになられていない方は
是非一度お召し上がりになって下さいませ!!

フクイのカレー2017(450g入り 鶏手羽元肉入り)1080円
 ポークカレー(400g入り)1080
 宮城県産もろみ入りカレー(サバ、アンチョビ、大豆入り400g入り)1130円
 フクイのカレー大辛(400g入り)1130円
宮城県産醤油入りチョコレートケーキ(18cm) 1500円
ラー油 (100g入り) 600円
(送料、代引き手数料別途)
TEL  0532-61-4269
mail fukui-41@mx3.tees.ne.jp
d0104328_20502647.jpg

[PR]
# by fukui-curry | 2017-03-24 20:50 | カレーレシピ

カレーのボランティア

今月の11日で東日本大震災発生から丸6年が経ちました。
私が初めて東北地方を訪れたのは、地震発生から約1か月後でした。
6日間、泥のかき出しなどのなどのボランティア活動を行いました。

その時に、ボランティアセンターの職員さんと話をしている時に
、カレーの話になりまして、それからボランティア活動を行っている
皆さん達用に、ほんの僅かの量ではありますが、カレーの差し入れを
行なうようになりました。
一昨年の3月には、お亡くなりになられた方への追悼の意味を込めまして
仙台市若林区でカレーを作りまして、現地の皆様と一緒に食べてまいりました。

今では、以前のような泥のかき出しやがれきの撤去作業のような
活動は行われてはいないようですが、まだまだ様々な支援活動が
行なわれております。
これからも、ほんの少しではありますが、そのような方達の力になれるように
頑張っていこうと思います。
d0104328_0275139.jpg

d0104328_0411326.jpg

[PR]
# by fukui-curry | 2017-03-21 00:44 | 日々の出来事

12度目の防衛戦

先週の金曜日、WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介選手の12度目の防衛戦が
行なわれました。
戦前の予想では、山中選手の防衛は硬いという報道がかなりされておりました。
このような時はかなりプレッシヤーが掛かる物です。
でも、そのような状況でも山中選手は落ち着いて戦いまして
、見事に12度目の世界タイトル防衛に成功致しました。
次はあの具志堅用高選手の持つ、日本記録に臨みます。
是非とも具志堅選手の記録を抜いてほしいと思います。
試合後、両国駅で偶然山中選手と会いました。
試合を行ったとは思えない、とても綺麗な顔でした。

d0104328_1724769.jpg

[PR]
# by fukui-curry | 2017-03-10 17:24 | ボクシング

リルーツの皆さんが来豊

今週の火曜日に、仙台市若林区でボランティア活動を
続けているリルーツの皆さんが豊橋市に遊びに来てくれました。

豊橋に到着してまずはエフエム豊橋のスタジオに行きました。
エフエム豊橋では「東北の風」という番組を放送しておりまして
その中での放送用にメンバー全員にインタビューをしてくれました。
放送は3月2,10日の2日間に渡って放送予定であります。

その後は、私の自宅に来てみんなで食事をとりました。
結構多めに料理は用意したのですが、ほとんど無くなりました。
若い人の食欲はたいしたものです。

翌朝、またの再会を約束して、東北を目指して出かけて行きました。
短い時間ではありましたが、大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。
d0104328_1933437.jpg

d0104328_1941529.jpg
d0104328_1944464.jpg

[PR]
# by fukui-curry | 2017-02-25 19:05 | 日々の出来事