人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全な野菜

今はもうお亡くなりになりましたが

帝国ホテルの総料理長を長らく務めました
村上信夫さんというお方がいらっしゃいました。

NHKの「今日の料理」でも長い間、講師を勤めておられました。

村上さんがテレビで教える料理というのは
ハンバーグやグラタンなど本当にごく普通の料理でした。

また、ほかの有名料理人の方なら、何時間も掛けて作るような
ハンバーグのソースもケチャップやウスターソースなどを
使用しておなじような味のソースを作ってみたり

本格的なブイヨンの代わりに、固形スープの元を
使用したり。

その為、ほかのホテルで働いている料理人や
帝国ホテルの先輩方からも非難轟轟だったそうです。

でも、シベリアでの抑留体験を経て、日本に帰ってきた
村上さんはそんな事は気にしなかったそうです。

当時の日本には、今のように豊富に
食材も有る訳でなく

そして、洗濯機や冷蔵庫などの電化製品も
何処の家庭にも揃っていたという訳では
ありません。

そのような状況の中で必死になって育児、炊事などに
頑張る女性の姿を見て

そのような状況の中でも、出来るだけ簡単に
美味しい物が御家庭の食卓で召し上がれるようにと
常に考えていたそうです。

その辺のチンピラ料理人が持っているような
ちっぽけなプライドなど
吹き飛ばしてしまうような志を
持っていた御方だと思います。

先日、脱サラをしたり定年退職をしてから
農業をはじめた方方と御会い致しました。

皆さん、超一流大学を出た方や大企業で働いていた方ばかりでした。
御話を聞いていますと、本当に頭がいいのだなと感心致しました。

皆さん、有機農法にこだわりがありまして
とにかく、自分達は安全な野菜が食べたいという事でしたが

確かにそれは誰でも本音だとは思いますが

あんまりそういう事を声高に話すのも
みっともないような気もします。

村上さんの志と比べたら
自分達が安全な野菜を食べる為に
農業をするなんて事を
自慢げに話している姿は
器の小さな人達の集まりに見えました。

世の中には、満足に食事を取れない人達は
数多くいるのですから。
by fukui-curry | 2010-01-12 23:20


<< 一滴の涙 今日は >>